87年発表の「Bad Animals」からのシングルカット。
全米一位を獲得したこの名バラードは、まさに聴くものの心を強く揺さぶる秀作だ。
このアルバムから新プロデューサーを起用して、売れ線を意識した曲作りを行った結果、続くアルバム「ブリゲード」も全米3位と大健闘を続けることになる。
*本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります
ハートとの出会いとその魅力
売れ線中心のMTVで、彼女らを見たのもこの頃が初めてだった。
1968年結成というから結構歴史のあるバンドで、もともとは男性二人が中心のバンドだったが、後に彼らが脱退した後は、ボーカルのアンとギターのナンシーの姉妹を中心とした編成となった。
当時この「アローン」のビデオで、ナンシーの妖艶なギターと、アンの魔法使いのような出で立ち、そして何よりもドラマチックな楽曲にたちまち虜になったのをよく覚えている。
Heart - Alone
ナンシーのギターを持った様は本当にロッキンで、最近でもソロアルバムを発表したというから、このまま死ぬまでロックウーマンを続けて欲しいと思う。
また二人はシアトル出身ということもあってか、2006年TV番組「DECADES ROCK LIVE」では、同じくシアトル出身のガンズ・アンド・ローゼズの元ベーシスト、ダフ・マッケイガンらと競演を果たしているというから、ガンズファンの自分としては嬉しい限りだ。
2013年にはロックンロールの殿堂のセレモニーのために、オリジナルメンバーとしてはじつに34年ぶりに再結成を果たしたとか。
最近のお二人はそれなりの年輪を重ねた良い雰囲気を醸し出していて、とくにボーカルのアンはもともとふくよかだったせいもあるのか(失礼!)、今も変わらぬ体型とそのパワフルなボイスに80年代洋楽時代的ノスタルジーを感じてしまいますね。
まとめ
2016年6月にハートとしてのニューアルバム「Beautiful broken」をリリースした模様。
スタジオ・アルバムの発表は2012年の「Fanatic」以来、4年ぶりで、通算16作目の作品となる。
アルバムタイトル曲の「Beautiful broken」のゲスト・ボーカルに、メタリカのジェームス・ヘッドフィールドが参加しているということで、これはかなりのへヴィーな一曲になりそうだ!(実際に動画のライブ映像を見たら、かなりロッキンな感じになってます)
アルバムリリース後には、チープトリックとジョーン・ジェットをツアーサポートに、30日間の全米ヘッドライニングツアーを行うようです。
いつか日本にも来てほしいものですね。
Heart - Beautiful Broken (Live)
洋楽の女性ロックバンドおすすめ【ベスト5ランキング】
続きを見る
ハート「アローン」の歌詞で生きた英語を学ぶ!
続きを見る