洋楽とロックと英語レビュー

Gunsn style

ポップスバンド

【TOTO】コーラスが耳に染みる「パメラ」に酔いしれた!

2011年7月9日

TOTOの7作目のアルバム「ザ・セブンス・ワン」からのシングルカット。

中学3年のときに”アメリカントップ40”で聞いて「おっ、ええな!」と思った曲でもある。 この頃はもうDJはケーシー・ケーサムではなかったな。

「アメリカントップ40」といえば、毎週日曜の午後7時からラジオにテープを入れて、気に入った曲を録ったらんと、録音スイッチに指をかけて待ち構えていたのが懐かしいっす。

基本は全て英語放送だったので、DJの話の内容はよく分からなかったのだが、好きこそ物の上手なりとはよく言ったもので、曲名とアーティスト名くらいは何とか理解できたものだ。

この曲はそんな名曲の一つで、耳にしたしょっぱなから、すぐに気に入った。サビの部分の「パメラー」のコーラスに鳥肌がたつほど痺れたのをよく覚えている。

ミドルテンポなリズムも心地よかった。楽しかった中学時代と相まって、今聞いても懐かしさがこみ上げてくる曲の一つです。

TOTOというバンドだが、全員がスタジオミュージシャン出身であり、テクニックはかなり高度のものを持つ。 バンドとして成功後も、他の大物ミュージシャンとのスタジオワークを精力的に行っていたので、80年代はTOTO的なテイストの曲が乱立していた。

メンバーチェンジが激しいバンドとしても有名で、コアメンバー以外のミュージシャンは適時変わっていって、もはやファン以外には見分けも区別もつかないレベルだ(笑)

2008年に活動を停止したが、筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患ったマイク・ポーカロの救済目的で、2010年7月にヨーロッパ各地で限定ツアーが行われた。 2011年9月には日本でも限定ツアーが行われた模様。

最新作のリリースが噂されているが、真偽のほどは分からない。

ただ彼らのことだから、素晴らしく完成度の高いサウンドをひっさげて世に送り出してくるだろうことは間違いない。

果たしてルーカサーはどうでるか?

いよいよもって楽しみな話であります。

トト懐かしのナンバー!「ホリアンナ」PV主演女優さんのその後とは?

TOTOといえば、80年代を代表する洋楽バンドの雄である。 決してトイレ会社のことでないので勘違いは禁物だ。 「ロザンナ」や「アフリカ」をヒットさせた80年代前半の彼らの活躍ははんぱなく、卓越した技術 ...

続きを見る

洋楽ロックTシャツおすすめ【19選】

ロック好きのためのお洒落アイテムの定番、ロックTシャツです。 1950~60年代、1970年代~1980年代にデビューしたロックアイコンのTシャツをそれぞれ取り上げてみました。 好きなアーティストやバ ...

続きを見る

洋楽ロックスター御用達のスニーカー・ブーツ3選

スラッシュが履いているスニーカーと洋楽ロック系をイメージしたブーツの紹介です。 80年代に活躍したロックミュージシャンの多くはスニーカーを愛用していたと記憶しますが、ガンズのメンバーの中でもとくにスラ ...

続きを見る

海外ロックスター腕時計!セレブ御用達の人気高級ブランド【9選】

ロックスター愛用モデルの紹介です。 スターたちの手元を豪華に飾るブランド腕時計は富と名声の象徴ですよね。 自分もいつか好きなロックミュージシャンと同じものを身に着けたい・・ そんな想いを胸に今回の腕時 ...

続きを見る

洋楽ロックスターをイメージした香水【20選】を紹介

洋楽ロックリスナー歴40数年の筆者がチョイスした「おすすめ香水20選」です。 洋楽ロックファンなら一度は考える「自分の好きなスターが身につけているファッションが欲しい」という欲求。 「香り」は本能に直 ...

続きを見る

ロックとバイクに合うアクセサリーおすすめ6選

ロック好きであり、元バイカーでもある私の「アクセサリー」の思い出と、有名ブランドの紹介です。 音楽とアクセサリーが相性が良いのはもちろん、バイカーとアクセも相性抜群です。 男女問わず「バンドを組んでい ...

続きを見る

[Ads]

-ポップスバンド

Copyright© Gunsn style , 2024 All Rights Reserved.