洋楽とロックと英語レビュー

Gunsn style

映画音楽

映画「コブラ」のテーマソング、ジョン・キャファティー「アメリカンサンズ」

2011年6月16日

86年公開のシルベスター・スタローン主演映画「コブラ」の挿入歌。

この映画で、主演のスタローンは女優のブリジット・ニールセンと撮影後に結婚。

しかしニールセンの金遣いの荒さやエディ・マーフィーとの浮気に嫌気が差し、結婚後に速攻で離婚したという。

映画自体よりもそちらのほうに話が言ってしまうくらいに、作品内容が薄いともいえるが、個人的にはスタローンが一番クールに映っている映画だと僕は思う。

ロッキーやランボーも当然格好いいが、あれはどちらかといえば「熱い」男の格好良さであって、この映画のスタローンはサングラスがいかにも似合っていて、アウトローにスマートなところが好きである。

そしてなんといっても、この映画のコブラは、あの「北斗の拳」の後半編の扉絵にそっくりなのだから(作者がモデルと認めたかどうかは知りませんが)、修羅の国でクールに決めるケンシロウの兄貴は、コブラbyスタローンで間違いないと勝手に確信しました。

肝心のバンドの話だが、1972年に結成して以来、現在まで活動を続けているとウキには載っていた。しかしこのデータは4,5年前のような印象を受けるため、実際のところはどうだか分からない。

ただこのPVを25年ぶりに改めてみてみると、いかにもアメリカのご陽気なロックバンドという感じがして、見ていて懐かしさを感じた。

楽曲もコブラのクールさにとてもマッチしていて、主人公を引き立たせる映画音楽としては、なかなかのものでないかなと思う。

未だに頭の中で曲のフレーズが流れる密やかな名曲。

洋楽ロックTシャツおすすめ【19選】

ロック好きのためのお洒落アイテムの定番、ロックTシャツです。 1950~60年代、1970年代~1980年代にデビューしたロックアイコンのTシャツをそれぞれ取り上げてみました。 好きなアーティストやバ ...

続きを見る

洋楽ロックスター御用達のスニーカー・ブーツ3選

スラッシュが履いているスニーカーと洋楽ロック系をイメージしたブーツの紹介です。 80年代に活躍したロックミュージシャンの多くはスニーカーを愛用していたと記憶しますが、ガンズのメンバーの中でもとくにスラ ...

続きを見る

海外ロックスター腕時計!セレブ御用達の人気高級ブランド【9選】

ロックスター愛用モデルの紹介です。 スターたちの手元を豪華に飾るブランド腕時計は富と名声の象徴ですよね。 自分もいつか好きなロックミュージシャンと同じものを身に着けたい・・ そんな想いを胸に今回の腕時 ...

続きを見る

洋楽ロックスターをイメージした香水【20選】を紹介

洋楽ロックリスナー歴40数年の筆者がチョイスした「おすすめ香水20選」です。 洋楽ロックファンなら一度は考える「自分の好きなスターが身につけているファッションが欲しい」という欲求。 「香り」は本能に直 ...

続きを見る

ロックとバイクに合うアクセサリーおすすめ6選

ロック好きであり、元バイカーでもある私の「アクセサリー」の思い出と、有名ブランドの紹介です。 音楽とアクセサリーが相性が良いのはもちろん、バイカーとアクセも相性抜群です。 男女問わず「バンドを組んでい ...

続きを見る

[Ads]

-映画音楽

Copyright© Gunsn style , 2024 All Rights Reserved.