洋楽とロックと英語レビュー

Gunsn style

ポップスバンド

今なお心洗われる名曲!USAフォーアフリカ『ウィ・アー・ザ・ワールド』

2010年1月26日

POPベティハウスで拝見したPV。

洋楽は同番組で84年に見始めたのですが、洋楽初心者の私でも85年に出された「ウィ・アー・ザ・ワールド」に出てるアーティストは、ほぼ全員見覚えがありました。

「あっ、この人出てる!あっ、あの人も!」
みたいな感じの超豪華キャストで、ほんと豪華メンバーでした。これだけ大勢のアーティストが集まって何を歌うんだろうと見てたら、何かと心にせまるメロディで泣かせる泣かせる!

英語はまったくでしたが、アフリカだけは分かったんで、「ああ、飢餓の子供達を救うためだな」と悟り、自分が子供であるのを忘れて感動してました。

その一方で「アメリカのアーティストはなんて心の豊かな人が多いんだ。それに比べて日本の歌手は・・・」なんて、一人憤慨してましたね。

純粋だったぜ、あの頃は・・・

このPVはミュージックアワードの式典が終わった後に撮影されたものらしくて、全体的に緊張感が抜けてたそうです。

それを見たもともとの発起人が「おいこら!」と、激怒したとか。

その後にアフリカの惨状を語りだして、何人かは泣いてたそうですね。

そこから熱が入ったかどうかは分かりませんが、ブルース・スプリングスティーンとかは、すごく真剣だったみたいです。

さすがはボーンインザUSA! 熱い魂を持つ男です!

もともとこの曲というか、この集まりは、前年にイギリスでやはり有名アーティストが集まって作ったチャリティソング「Do they know its christmas」から影響を受けて出来たみたいです。

これもやはりアフリカの子供達に向けた歌ですね。

この歌も素晴らしいと思います。

ワムやニール・ヤング、エルトン・ジョンらも出ていて華もありましたし。

とにもかくにも、マイケル・ジャクソンの貴重な歌声が聞ける「ウィ・アー・ザ・ワールド」、きっと心が洗われますよ(本当に)。

洋楽ロックTシャツおすすめ【19選】

ロック好きのためのお洒落アイテムの定番、ロックTシャツです。 1950~60年代、1970年代~1980年代にデビューしたロックアイコンのTシャツをそれぞれ取り上げてみました。 好きなアーティストやバ ...

続きを見る

洋楽ロックスター御用達のスニーカー・ブーツ3選

スラッシュが履いているスニーカーと洋楽ロック系をイメージしたブーツの紹介です。 80年代に活躍したロックミュージシャンの多くはスニーカーを愛用していたと記憶しますが、ガンズのメンバーの中でもとくにスラ ...

続きを見る

海外ロックスター腕時計!セレブ御用達の人気高級ブランド【9選】

ロックスター愛用モデルの紹介です。 スターたちの手元を豪華に飾るブランド腕時計は富と名声の象徴ですよね。 自分もいつか好きなロックミュージシャンと同じものを身に着けたい・・ そんな想いを胸に今回の腕時 ...

続きを見る

洋楽ロックスターをイメージした香水【16選】を紹介

洋楽ロックリスナー歴40数年の筆者がチョイスした「おすすめ香水20選」です。 洋楽ロックファンなら一度は考える「自分の好きなスターが身につけているファッションが欲しい」という欲求。 「香り」は本能に直 ...

続きを見る

ロックとバイクに合うアクセサリーおすすめ6選

ロック好きであり、元バイカーでもある私の「アクセサリー」の思い出と、有名ブランドの紹介です。 音楽とアクセサリーが相性が良いのはもちろん、バイカーとアクセも相性抜群です。 男女問わず「バンドを組んでい ...

続きを見る

[Ads]

-ポップスバンド

Copyright© Gunsn style , 2024 All Rights Reserved.