洋楽とロックと英語レビュー

Gunsn style

ポップスバンド

ア・ハ『テイク・オン・ミー』と活動停止・期間限定の再結成ニュース!

2010年1月22日

小学生のころは、洋楽と言えば無条件にアメリカ人とイギリス人が歌ってると思っていたので、このバンドのメンバーがノルウェー人だと知っても、

「北欧?しかもノルウェー?」

という感じで、いまいちピンとこなかった。

プロモーションビデオを見てみると、確かに今まで見てきた洋楽の白人とは少し風貌が違うのだ。

[Ads]
※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

A~HAとの出会い

最初はボーカルの軽~く東洋人が入った目元が妙に印象に残る程度だった。

しかし映像を見てぶっ飛んだ。

映画の原画のような筆写タッチの絵と、生身の人間の見事なまでの融合。

この頃から全盛期を迎えつつあったMTVの影響か、ストーリーもドラマや映画仕立てのようで、ロマンチシズムに傾きがちなキッズの心をググッと掴んで離さない。

曲の入りも絶妙で、キーボードの「タタタタッタ、タッタタタ、タタタタ」のリズムは今聞いても色あせず、サビ部分のコーラスは名曲というにふさわしい、時代を超えた何かがそこにあった・・・・・(評論誌のようなタッチで)

『漫画を読んでいた美女が作中世界のア・ハのボーカルに誘われて、驚きながらも漫画の中に入り込んでいく。ボーカルと一緒に中の世界を散策するうちに、いつの間にか恋に落ちた彼女。しかし甘い時間をすごす間もないまま、敵らしき男たちが現れ、彼らを追い詰めていく。袋小路におちいったそのとき、ボーカルは身を挺して彼女を外の世界に逃がすのであった・・・・』 

この頃、爆発的にヒットした「バックトゥザフューチャー」や、ちょっと前にTVで放映された「フィラデルフィア・エクスペリメント」という洋画を見てて、こういう時空を超えて結ばれる恋というのにやたらとハマっていた小学生時代。

「パワー・オブ・ラヴ」 は80年代最強のサントラです!

85年を代表する大ヒット曲、そう、あの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主題歌です。 映画も空前の大ヒットとなり、町を歩けばいつでもどこでもこの曲が流れていたのが懐かしい。これ今聞いても、全然色あせ ...

続きを見る

このA~HAのビデオでも「おお!」と同じような感動をしてしまったのですね。

この年の大晦日の「夜のヒットスタジオデラックス」スペシャルにa-haが特別出演してて、急いで録音しました記憶が。この記事のために 久しぶりに見て、あの頃の甘酸っぱい思い出が走馬灯のようによみがえりました。

80年代ポップスって、なにか郷愁感のような感覚を呼び覚ましてくれるんですよね。

残念なことに、a-haは今年(2010年)の12月で行われるライブをもって活動を停止するそうです。

The Official Website of a-Ha

特別にファンではなかったのですが、青春の一ページに必ずいた彼らがシーンからいなくなるのは、なんとも寂しい気持ちです。

期間限定の再結成ニュース!&まとめ(2015年~2017年)

2015年に30周年を記念して再結成した模様。

a-ha reunion in 2015! - Music Norway EN

ブラジルのロック・イン・リオでパフォーマンスを行い、さらに同年に10枚目のスタジオアルバム「Cast in steel」をリリースするようです。

さらに2016年3月~5月まで新作アルバムのツアーを行ったとか。

2年限定で活動を再開するのだそうです。

2年ということは、2017年までは彼らを見れるということになりますな。

できれば日本にもツアーで来てほしいものです。

ニューアルバムのレビューです(2022年10月リリース)

a-haの癒しのニューアルバム「トゥルーノース」レビュー!

ア・ハの11枚目のアルバムレビューです。 ア・ハといえば、80年代半ばに「テイクオンミ―」で世界的な大ヒットを飛ばした、ノルウェーの3人組バンドです。 私が洋楽を聞き始めた子供の頃にちょうどMTVで流 ...

続きを見る

ア・ハの動画コメントで生きた英語を学ぶ!

80年代の洋楽MTVチャートで人気を博したポップトリオです。 ノルウェー出身の彼らの音楽はとてもキャッチ―でノリやすく、映像も映画的で、当時小学生高学年だった私も一発でハマってしまいました。 今回はそ ...

続きを見る

洋楽ロックTシャツおすすめ【19選】

ロック好きのためのお洒落アイテムの定番、ロックTシャツです。 1950~60年代、1970年代~1980年代にデビューしたロックアイコンのTシャツをそれぞれ取り上げてみました。 好きなアーティストやバ ...

続きを見る

洋楽ロックスター御用達のスニーカー・ブーツ3選

スラッシュが履いているスニーカーと洋楽ロック系をイメージしたブーツの紹介です。 80年代に活躍したロックミュージシャンの多くはスニーカーを愛用していたと記憶しますが、ガンズのメンバーの中でもとくにスラ ...

続きを見る

海外ロックスター腕時計!セレブ御用達の人気高級ブランド【9選】

ロックスター愛用モデルの紹介です。 スターたちの手元を豪華に飾るブランド腕時計は富と名声の象徴ですよね。 自分もいつか好きなロックミュージシャンと同じものを身に着けたい・・ そんな想いを胸に今回の腕時 ...

続きを見る

洋楽ロックスターをイメージした香水【20選】を紹介

洋楽ロックリスナー歴40数年の筆者がチョイスした「おすすめ香水20選」です。 洋楽ロックファンなら一度は考える「自分の好きなスターが身につけているファッションが欲しい」という欲求。 「香り」は本能に直 ...

続きを見る

ロックとバイクに合うアクセサリーおすすめ6選

ロック好きであり、元バイカーでもある私の「アクセサリー」の思い出と、有名ブランドの紹介です。 音楽とアクセサリーが相性が良いのはもちろん、バイカーとアクセも相性抜群です。 男女問わず「バンドを組んでい ...

続きを見る

[Ads]

-ポップスバンド

Copyright© Gunsn style , 2024 All Rights Reserved.